【社員満足】と【個客満足】を追求! 毒島部長インタビュー

au

au_banner

2018.3.3(土)、auショップ羽生が移転オープン!

移転前:埼玉県羽生市中央5-3-27
移転後:イオンモール羽生 内(1F羽生アイクリニック前)

オープンは10:00から!
家族で楽しめるイベント&オープンならではのスーパーびっくり特大セールを準備して、お待ちしております!

タカラ電器au部門・部長 インタビュー

こんにちは。人事の斉藤です。今回は今期よりタカラ電器au部門の部長となる、毒島(ぶすじま)さんにインタビューをしてきました!

毒島部長

■au部門の部長に就任しますが、どんな部署にしていきたいですか?

毒島部長:今働いている仲間の一人一人が、元気にやりがいをもって働けて、最終的にはここで働いていて良かったなって思ってもらえるような部署にしていきたいです。
教育制度も整っているので研修にも積極的に参加していき、一人一人がこれから生きていくうえで個々のスキルも上げていける部門を作っていきたいと思っています!
そして、お客様にもしっかりと満足をしていただいて、『また来てもらいたい』って思ってもらえるようなお店を作っていきたいです。

■au羽生店がイオン羽生内へ移転オープンとなりますが、どんな店舗にしていきたいですか?

毒島部長:現在のau羽生店は、この場所にオープンして10年ちょっと経ちます。
今までずっと支えて来てくださったお客様、働いてきてくれていた歴代のスタッフのおかげで、さらに利便性の高い場所であるイオンに移転できる事になりました。
その分をお客様、歴代スタッフ、現在働いてくれているスタッフみんなにお返しできるようなショップを作っていきたいと思います。
ロードサイド(道路に面している店舗)からインショップ(ショッピングモール内に入っている店舗)に変わって運営の方法も変わりますが、今までのロードサイドの時はどちらかというと、ご来店に対して応対するという待ちの状態でしたが、これからはお客様にどんどんアプローチしていけるショップとなります。
それにより、今まで以上に多くのお客様と接点を持つことができると思いますので、地域で一番元気なショップを作ると同時に、それに合わせてスタッフ個々のスキルもさらに向上していき、顧客満足度の高い店舗を作っていきたいと思います。
仲間と力を合わせて、お客様の満足と自分たちの成長を追求できるショップ作りをしていきたいと思っています!

■スタッフ時代(6.7年前)はどんな事を考えながら仕事をしていましたか?

毒島部長:出世を目指してやっていました。
自分のやりたい事を上に行けばやれるんじゃないかと思っていたからです。
けれど部長という役職を任せてもらえるようになった今、やりたい事が特にないんですよね…笑
スタッフの時代でもちゃんと話をすればやらせてもらえる会社だったからです。
実際店長になってもCF、MGになってもお客様の満足を追求するという事で、根本的にやっている事は一緒だなって思います。
ただ一つ違うのは守る人たちが多くなった事です。
今はau部門の全スタッフを守りたいなって思っています。

毒島さん 修正版

■お休みの日はどんな事をして過ごしているんですか?

毒島部長:録り溜めしていたONE PIECEを観ていたり、YouTubeでいろいろな動画を観ています。
斉藤:  ONE PIECEのどういうところが好きですか?
毒島部長:『友情』、『仲間』、ルフィーの強さとか『信じる力』ですね。
どこでも泣けるんですけど、サンジが旅立つシーンが一番お気に入りです!笑

■小さい頃はどんな子供だった?

毒島部長:本当に好きなことをやっていました。
今だとあり得ない話ですけど、小学校1年生の時から自転車で違う市まで30~40分かけて行ってました!
斉藤:  えっ!?何をしに行ってたんですか?
毒島部長:釣りをやりに行ってました!
親に嘘ついて行っちゃっていましたね!笑
斉藤:  結構やんちゃだったんですね!笑
毒島部長:やりたいと思ったらやっちゃってました!笑

■みんなにオススメの音楽や本はありますか?

毒島部長:『真経営学読本』ですね!
これが自分のバイブルです!
この本の冒頭に書いてある、『最幸の結果が出ることしか考えない』っていうフレーズがとても気に入っています。
ネガティブ要素は考えないという部分が心に響きました!
何事も人から言われた事を素直に受け入れる事が大事だと思います。

自分は22~23歳までビジネス本を読んだ事がありませんでした。
けれども凄い難しい漢字だらけの本にチャレンジして読んでみたら、その後から読めるようになりました。
どんなに勉強が苦手でもやればどうにかなるんだなって思っています。
だから、本が苦手な方にもぜひ、今取り組んでる仕事に関連する本を読んでみて欲しいです。

毒島部長3

■今一番大事にしているものは何ですか?

毒島部長:何といっても自分を支えてくれる人ですね。
人の好き嫌いはないので、自分と関わってくれている人をどんな人でも大切にしようと思っています。
斉藤:  見た目がクールな感じだったので結構人の好き嫌いがあるのかと思ってましたよ…笑
毒島部長:全然そういうのないんですよー!
悪い所を注意したりはしますけど、基本的には良い所を見つけようとしています。

自分の今の人柄は友達が良かったから、友達が作ってくれました!!
なので、友達も凄く大事です。

■最後にこれから入社してくれる新入社員や後輩たちに一言お願いします。

毒島部長:『組織で働くという中では、想った事を実行できない』という人達がいますけど、この会社は想いがしっかりあればチャレンジさせてくれます。
想いを口に出して表現すれば、自分のやりたい事はできます。
新しい未来を一緒に作っていきましょう!!

IMG_7331

一見クールに見える毒島部長ですが、実はお客様の事、スタッフの事を誰よりも真剣に考えている事がわかりました!
au羽生店のオープンも控えており、さらにお客様の満足を追求し、【満足度地域1番】の店舗を実現してくれることでしょう!

毒島部長も全力で頑張っています!

au_banner

2018.3.3(土)、auショップ羽生が移転オープン!

移転前:埼玉県羽生市中央5-3-27
移転後:イオンモール羽生 内(1F羽生アイクリニック前)

オープンは10:00から!家族で楽しめるイベント&オープンならではのスーパーびっくり特大セールを準備して、お待ちしております!